ようこそ神戸へ。

神戸大学国際教育総合センターは、神戸大学に入学する外国人留学生ならびに海外で学ぼうとする神戸大学生の修学ならびに生活に必要な支援と助言を行っています。神戸は、山と海に囲まれ、国際都市として拓かれた歴史を持つ、美しく、機能的な街です。この国際都市を一望する高台に居し、最高峰の学問を究める神戸大学で、皆さんと共に学び、時を共有できることは、我々にとって喜びであります。皆様の神戸での貴重な時間を、円滑に楽しく、そして充実させることが、留学生センターの使命と考え、日々、活動を続けています。

異国での生活は、言葉の問題や習慣の違いから、障害に見舞われたり、不安に苛まれることが多くあります。現地の者には何の支障もない、普通の事として見過ごすような些細なことでも、異邦人にとっては戸惑いの原因や困窮の発端になることがあります。所属の学部/研究科や仲間の助けで解決することが殆どですが、そのような問題解決のプロフェッショナルとして、留学生センターには経験豊かなスタッフが、皆様のお手伝いをできる体制を整えて皆様をお待ちしています。皆様の留学の本来の目的である学習ならびに研究が充実しますよう、国際教育総合センターは願っています。

神戸大学国際教育総合センター 留学生教育部門長
河合 成雄 (かわい なるお)